おりんこすめ

大好きコスメ、新作コスメ、お試しコスメ、色々紹介します(*'▽'*)

人気デオドラント【比較】DEOCO(デオコ)ロールオンvsスティック!どちらがお勧め!?

 

台風すごい。暴風でおうちから出れません😱

 

この時間を利用して、こないだ購入したロート製薬株式会社のデオドラント製品「DEOCO(デオコ)」の比較をしてみよー思います☺️

 

デオコお初です。人気のようで、店舗でもネットでもよく見かけるので気になってました!

 

わたくし、デオドラント製品、年中使う派です。体臭恐怖症です(;´д`)

 

あと、気のせいかな、だいぶ昔にワキ脱毛してから脇汗が増加した気が…調べてみると、「脱毛=汗増加」の医学的根拠はないらしいです😵💦

脇毛が汗を吸収したり、毛にそって汗を流してくれたりするので、汗が肌に付着しにくくする役目をしてくれてるのね!

 

かと言って、生やしっぱなしにもできないw

 

 

f:id:rin0403:20210809154623j:image

ドラッグストア行くと、ロールオンスティックが並んで売られてました。ネットで色々口コミ見ましたが、どちらも評価高し!なので両方買ってきた👍

 

f:id:rin0403:20210809154946j:image

左ロールオン(30ml)

右スティック(13g)

ロールオンの方が少し背が高い。

 

 

キャップを開けるとこんな感じ↓

ロールオン

f:id:rin0403:20210809155654j:image

 

スティック
f:id:rin0403:20210809155657j:image

 

 

 

DEOCOは、

「年齢による汗のニオイ変化が気になる

オトナ臭*1までケアできる制汗剤

 

*1オトナ臭のケアは、香りによるマスキング効果

 

 

大人女性がターゲットのようです。

 

 

 

デオコのアピールポイントまとめ

①殺菌成分(ニオイの原因菌を殺菌し、汗のニオイの発生を防ぐ)*イソプロピルメチルフェノール

 

②白泥(吸着剤)配合

ニオイの元となる皮脂を吸着し、汗をかいてもサラサラ

 

③ラクトン含有香料配合、スウィートフローラルの香り

「スウィートフローラルの香り」…これは一見ありがち系な香り?いいえ。

↑ポイントは「ラクトン含有」

 

 

公式さん覗いてきました↓

年齢とともに減少する
若いころの甘い香り(ラクトン)を
含むスウィートフローラルの香り

 

 

若いころの甘い香り??そんなモノ発してたの??知らなかった!

 

そして勝手にもう無くなってるのか?残念w🤣

 

 

《実験》

 

左脇にロールオン、右脇にスティック

で外出してみた結果。

 

「完全に汗をかかない」というわけではなかったですが、そこそこ抑えられたかな。

汗臭、きちんと抑えられてた…はず!w(おりん調べ)

 

 

制汗力

ロールオンスティック

 

香りの強さ

ロールオンスティック

 

持続力

ロールオンスティック

 

塗りやすさ

ロールオンスティック

 

サラッと感

ロールオンスティック

 

 

(あくまで個人的感想です😊)塗る時のスムーズさ塗りやすさはロールオン。

 

だけど、制汗力•持続力はスティックが優っている印象。

 

香りの強さは、直に嗅ぐ分にはスティックの方が強か感じましたが、塗った後は差を感じませんでした。

 

効果を優先するならスティックを選びますが、スティックの苦手なところは、服の繊維や埃がスティック自体に張り付いてしまうんですよね💦

 

《結論》

外出時のみに使うなら、持続力のスティックタイプ

 

外でも塗り直したりできるなら、塗りやすくサラッとしたロールオンタイプ

 

 

…といった感じ。

どちらか一つ選ばなければならないならば…私なら、効果重視でスティックかな😊