おりんこすめ

大好きコスメ、新作コスメ、お試しコスメ、色々紹介します(*'▽'*)

セルフカラー♪あえて白髪染めでトーンダウンしてみた(^▽^)/

 

 

 

今回なぜファッションカラー(おしゃれ染め)でなく、グレーカラー(白髪染め)を選んだか。

 

私、ものすごく退色が速いタイプの髪質です(乾燥毛、ダメージ毛等)。

この2年ほどは、いつもアッシュ系で染めてますが、おしゃれ染めだと一週間ほどでオレンジが「こんにちはー(^▽^)/」します。

あっち行けーーー!」思ってても「こんにちはー(^▽^)/」です。

 

 

アッシュを強く出すのはおしゃれ染めの方が得意ですが(白髪染めはおしゃれ染めよりブラウンが強いため)、すぐ色が抜けるのでは意味がない。

どのみち最初の一週間しかアッシュを楽しめないじゃないか👊😤💢

 

 

もしかしたら白髪染めの方が長くアッシュカラー楽しめるのでは?

と、今回全体白髪染めを初挑戦します。

 

白髪染めなので、アッシュ感はおしゃれ染めほどは出ないであろう予想です。

 

 

今回使用したのは

サイオス オレオクリーム「2-A プレシャスアッシュ」

 

f:id:rin0403:20200712153326j:image

本当は暗めの方の「3-A ノーブルアッシュ」にしたかったんです!

 

しかし、売ってなかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 でもこれもご縁。プレシャスアッシュにご縁があったのね。

 

他のメーカーさんも色々あったのですが、お友達に「サイオスいいよー」って勧めていただいたのでそれを信じて♬

 

 

ところで、オレオクリームってなんだろう?

公式さんで調べてみました。

 

オレオクリーム テクノロジー

<オレオ・イノベーション>

オレオとはオイルのこと。高品質のピュアオイル※(毛髪保護成分)をあらかじめクリームの中に最適量配合した独自のオイル・イン・クリーム処方により、いつもと同じ染め方で美しい髪色を実現できるのが、サイオスならではのオレオ・イノベーションです。

※パルミチン酸イソプロピル

<こだわりのプロフェショナル処方>

サロン品質のサイオスならではのプロフェッショナル処方で、染まりにくい白髪もしっかりカバーしながら、ピュアオイルが髪1本1本をコーティング。まるでサロン帰りのような、まとまりのよいしっとりとツヤやかな髪色に染め上げます。

 

なるほど、オレオとはオイルだったんですね!!

なんだか髪の毛に優しそうです。

ダメージ毛にはありがたい処方。期待です。

 

 

現在の髪色👇

 

f:id:rin0403:20200712170813j:image

 

色味分かりやすくしたいので、加工なしでいきます。

 

いやーーー、オレンジってますねー。

なんせ、自粛期間でもう半年ほど髪の毛放置してましたから💦

(ちょくちょく、カラートリートメントで気分転換はしておりました🎵)

 

 

こないだカットだけは行ったんですが、

www.orinrin.com

予定があったので、カラーの時間はなかったのです😵

 

 

最近のヘアカタログとかって、加工しているものが多いので本当の色味分かりにくかったりします。

だから加工なし真っ向勝負!

↑切れ毛、痛み、恥ずかしいけど加工なし!

だからそこには触れないでください😅笑

 

 

特に工夫もなく普通に塗布し(顔周り→根元→全体)モミモミして、髪の毛解かして、出来るだけムラなく行き渡ったかな〜で完了。

ラップを巻いて携帯触りながら30分ほど放置しました。

 

 

仕上がりはコチラ👇

 

f:id:rin0403:20200712170834j:image

 

なかなかオレンジ落ち着いたのではないでしょうか?

最初に撮った染める前と同じ場所、同じ照明で撮ってます。

 

 

 

「ものすごいアッシュ入ってる❗️」という訳にはいきませんでしたが、キンキンヤンキーヘアーも隠してくれ、ほのかなアッシュに落ち着きました(^^)

 

あと、オイルインが力を発揮してくれているようで、カラー後にある嫌なきしみは感じなかったです🎶

 

髪や頭皮に優しそうなのは、めちゃプラスポイントでした☝️

 

 

そして容量1剤50g、2剤50gの合計100g

私の髪の長さ(肩くらいのミディアムヘアー)で、全体染めに丁度1箱使い切る感じでした。

 

毛量にもよるので個人差はありますが、肩より長かったり、ミディアムやショートでもめちゃ髪の毛フッサフサさんは2箱欲しいところだと思われます👩‍🦱

 

 

 

…いや、しかし、昔の「こげ茶❗️白髪染めでございます❗️」みたいなのはなく、グレイカラーでもオシャレできる時代になりましたね💓

 

 

そして、セルフカラー意外といいやん♪

1000円以下でイメチェンできるなんていいやん♪

 

 

今回は、グレイカラーとしては比較的明るめなカラーに挑戦しました。

次は、もう1トーン・2トーンほど暗いカラーで試してみたいと思います(^o^)