おりんこすめ

大好きコスメ、新作コスメ、お試しコスメ、色々紹介します(*'▽'*)

乾燥性敏感肌?キュレルの化粧水とクリームを使ってみた(^▽^)/

 

 

 

 

f:id:rin0403:20200718160242j:image

Curelキュレルさんから「化粧水(Ⅲとてもしっとり)」と、「潤浸保湿 フェイスクリーム」を頂いたので、使ってみた感想をお伝えしたいと思います(*^▽^*)

 

 

まず疑問に思った乾燥性敏感肌とは??

調べてみましたー!

乾燥性敏感肌とは?

人はさまざまな外部刺激(気温の変化・乾燥・ダニ・ハウスダスト・雑菌など)にさらされて生活しています。そんな中、お肌が健康な状態を保っていられるのは、からだを覆う皮膚が、外部刺激をブロックするバリアのような働き(バリア機能)をしているから。しかし、バリア機能が低下すると、乾燥しやすく敏感な状態になり刺激が皮膚に侵入しやすく、肌トラブルの原因となることもあります。この状態が乾燥性敏感肌です。また、バリア機能に深く関わっているのが「セラミド」という角層に存在している脂質です。 

 

乾燥性敏感肌は「セラミド」が不足しがち

「セラミド」は、人の皮膚の角層に存在し、主に

1.外部刺激の皮膚ヘの侵入を防ぐバリア機能、
2.角層の水分を保持する機能

という、2つの重要な働きがあります。乾燥性敏感肌の多くは、この「セラミド」が不足している状態であることがわかりました。バリア機能を充分に果たせず、外部刺激が侵入しやすくなっていますので、「セラミド」の働きを補うことが必要です。

引用:花王公式ページ

 

 

今回使用したこちらの商品は、乾燥性敏感肌を考えて作られた化粧水(Ⅲとてもしっとり)(^-^)

潤いを保つ肌の必須成分「セラミド」の働きを守り、肌荒れを防いで、しっとりみずみずしい肌へ。
潤い成分(ユーカリエキス)配合。角層まで深く潤い、外部刺激で肌荒れしにくい、なめらかで潤いに満ちた肌に保ちます。
消炎剤配合。肌荒れを防ぎます。
●とてもしっとり潤う使い心地

引用:キュレル公式ページ

 

成分

アラントイン、精製水、グリセリン、BG、ベタイン、POEメチルグルコシド、ユーカリエキス、PEG1540、コハク酸、アルギニン、POE水添ヒマシ油、パラベン

 

 

さてさて、肝心の使用感は??

 

個人的にこちらを使って感じたのは、意外と使い心地がさっぱりしている事。

 

とてもしっとりタイプ使用なので、「夏場ベタつくんじゃないかなー❓」と思いきや、手に出してみるとトロみのない水系サラサラテクスチャー。

 

化粧水バシャバシャ、お肌が「吸い込んだな~」って感じたら、またバシャバシャ。

その日の自分の肌の潤い具合で、感覚で重ね付け(大体3~5回ほど)。

お肌がゴクゴクお水飲んで、素早く浸透していく感じ🚰

 

 

夏場のお風呂上がり、クーラーのきいたお部屋でバシャバシャするのが気持ちいい♡

プール終わりにウォータークーラーで、水がぶ飲み感覚♬

 

お値段も比較的お手頃なので、ケチケチ使いせずたっぷりバシャバシャできる〜(・∀・)♪

 

 

そして、忘れてはいけない大事な蓋の存在。

せっかくたっぷり給水してあげて潤ったお肌、蒸発しないようにクリームで蓋せねば❗️(`・ω・´)


そこで登場「潤浸保湿 フェイスクリーム」。

 

こちらもアットコスメでよく見かける商品ですね✨

 

受賞歴

@cosmeベストコスメアワード2016 殿堂入り
@cosmeベストコスメアワード2015 ベストクリーム 第1位
@cosmeベストコスメアワード2014 ベストクリーム 第1位
2009年@cosmeベストコスメ大賞 クリーム部門 第3位

 

すごーーーッΣ(-᷅_-᷄๑)

殿堂入りまでしちゃってます🏆

 

クリームの方のテクスチャーは、ふわっとした軽い感触。生クリームみたいな??

ベタつきすぎず、ちょうど良いしっとり具合。

 

私はこちらは夜専用。朝のお化粧前の蓋役はスクワランに任せてます。朝は軽め派な私。

 

同ラインで揃える方は乳液もあるので、サッパリ派であればそちらを朝用にしてもいいですね(^^)

 

 

成分

アラントイン*、精製水、グリセリン、ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド、シクロジメチコン、スクワラン、トリシロキサン、ジメチコン、POE・ジメチコン共重合体、長鎖二塩基酸ビス3-メトキシプロピルアミド、ユーカリエキス、硫酸Mg、BG、イソステアリルグリセリルエーテル、コハク酸、水酸化ナトリウム液、パラベン
*は「有効成分」無表示は「その他の成分」

 

 

 

キュレルは劇的な変化を期待する「攻め」のスキンケアというよりは、シンプルなケアで揺らぎにくい肌にする「守り」のイメージ。

 

季節の変わり目、毎月のホルモンバランス変化によって肌の揺らぐ時ありますよね?

そんな時、お肌が「シンプルケアにしてー❗️」と語りかけてくる事があります。(無性にシンプルケアにしたい時ありません?)

 

そこですごくいい仕事をしてくれるのが、キュレルだと思う(^o^)

必要以上に刺激は与えず、安定させてくれる。

なので敏感肌の人のみならず、そういう時にぜひ使ってみて欲しい商品です✨

 

今の季節、日焼け後のダメージ受けて弱ったお肌のケアにも☀️🌊